お知らせ

フードロス削減に貢献できる電力プラン「食べとくエコプラン」が契約件数1000件を突破

【食べとくエコプラン web ページ】https://eneonedenki.net/tabetoku-eco.html

株式会社エネワンでんき(本社:東京都千代田区、代表:吉澤 正人)は、フードロス削減に貢献できる電力プラン「食べとくエコプラン」の契約数が1,000件を突破したことをお知らせいたします。

エネワンでんきが記念セレモニーを静岡県菊川市で実施。1,000件目のお客さまへ表彰と記念品の贈呈を実施いたしました。

「1,000件突破記念セレモニー」詳細について

社会課題の一つであるフードロス問題に対し、エネワンでんきは「おいしく おトクに お手軽に」を合言葉に、2023年9月に新たな電力プランとして「食べとくエコプラン」をリリースしました。これもひとえに、ご賛同いただいたお客さまや食品メーカーさまのご協力の賜物です。この場を借りて、心より御礼申し上げます。
このたび、ご契約数が1,000件を突破いたしましたことを記念し、1,000件目のお客さまへ記念品を進呈したところ、感謝のお声をいただくことができました。

【お客さま コメント】

フードロス問題があることは認識していたがどのように取り組んでいいかわからなかった。プランを説明してもらった時は、「これだ」と思い、すぐに申し込んだ。

普段自分で食事の用意をしていて、同じような食材ばかりを購入してしまうが、

食べとくBOXには様々な食品が沢山入っていて、開けてみると色々入っていて楽しく子供も喜んでいる。食べとくエコプランを通じて少しでも食品ロスの削減に貢献していきたい。

お客様:溝口好晴様 ご紹介

工房「陶美庵 花いかだ」をご経営。新進気鋭の若手陶芸家たちの作品を主体にした、和風陶器店。オーナー溝口好晴氏(万華鏡作家)の万華鏡をはじめ、磁器、竹細工、和染め、螺鈿など、さまざまな個展も数多く開催され、全国の愛好家たちに人気を博している。

【陶美庵 花いかだ】 菊川市観光協会ホームページ:https://kikugawakanko.com/73139/culture/

住所: 菊川市下平川1266-1

TEL:0537-73-0123(要予約)

営業時間:10:00~16:00 定休日 :水曜       

(工房、お客様のご紹介は溝口様の許可を頂いて掲載致しました) 

【エネワンでんき 代表取締役社長 吉澤 正人 コメント】

フードロス問題への取り組みとして展開を始めた食べとくエコプランが、お客さまに支持していただいた証として、お申込み件数が約1年で1,000件を超えたことは大変意義深いと感じています。 エネワンでんきはこれまで電力供給サービスを通じて地球環境への貢献を続けており、社会問題であるフードロス問題に対する最初のご提案として、中部電力ミライズコネクトと共同開発し「食べとくエコプラン」をリリースさせていただきました。 これからも電力販売を通じ、多くのお客さまにこの食べとくエコプランをご提案し続けフードロス問題の取り組むお客さま・メーカーさまとの輪を大きくしてまいります。 引き続き、お客さまに満足していただける商品・サービスをお届けしてまいります。 これからもどうぞご期待ください。 

「食べとくエコプラン」とは

エネワンでんきが提供する「食べとくエコプラン」は、品質には問題がないにも関わらず廃棄されてしまう食品を福袋形式でお届けし、電気を使いながら食品ロス削減と社会貢献に繋がる新しい電力プランです。エネワンでんきと中部電力ミライズコネクトはお客さまの暮らしを豊かにする新たなサービスの全国展開を図っており、中部電力ミライズコネクトの「TSUNAGU Table *1」を活用し、開発したサービスです。

日本では、年間523万トンものフードロスが発生しており、これは国民一人が毎日お茶碗一杯分のご飯を捨てているのに相当します。エネワンでんきと中部電力ミライズコネクトは「食べとくエコプラン」を通じ、この深刻な課題に取り組むため、全国で製造・販売された食品の中から「フードロス削減」に共感いただいたメーカーの商品を取り扱い、地産地消の観点で食品ロスを減らすことを目指しています。

*1 TSUNAGU Table: 中部電力ミライズコネクトが展開する、品質に問題はないが店舗等での販売が困難となった食品をおトクに購入することが出来るサービス

(参考:TSUNAGU STORE(つなぐ ストア)|地域と食の未来をつなぐ https://www.miraiz-connect-tsunagu.com/

これまでの成果(2024年12月26日更新)

「食べとくエコプラン」にご契約いただいたお客さまと共に、以下の成果を達成しました:

  • フードロス削減量:9,091kg
    食品ロスとして廃棄される予定だった食品をお届けした総重量です。
  • 食事量換算:30,302食分
    削減した食品を一般的な食事量に換算すると、これだけの量に相当します。
  • CO2削減量:22.0t
    廃棄された場合に発生していたCO2量を削減しました。

サービスの特徴

「食べとくエコBOX」は、4ヵ月に1回、6,000円以上相当の食品をお届けするサブスクリプション型サービスです。納品期限や生産過多、パッケージ破損など、さまざまな理由で廃棄される予定だった食品を詰め合わせています。「おいしく、おトクに、お手軽に」フードロス削減に貢献できる仕組みを提供しています。

「エネワンでんき」とは

エネワンでんきは2014年4月、Gas Oneグループの電力事業として株式会社サイサンにて誕生しました。サイサンが1945年の創業以来貫いている「お客さま第一主義」の理念のもと、暮らしに欠かせないエネルギーである「電力」を安全安心に、そして安価にお届けいたします。

【会社概要】

社 名:株式会社エネワンでんき 

代表者:代表取締役社長 吉澤 正人 

設 立:2022年6月1日 

所在地:東京都千代田区丸の内1-6- 丸の内センタービル2F 

主な事業内容:小売電力事業 

ウェブサイト:https://eneonedenki.net/ 

本ニュースリリースのPDFはこちら

HOME   ›   お知らせ一覧   ›   ニュースリリース   ›   フードロス削減に貢献できる電力プラン「食べとくエコプラン」が契約件数1000件を突破
PAGE TOP