お知らせ

電気供給約款(高圧)および料金改定のお知らせ(2023年4月1日実施)

平素は、「エネワンでんき」をご利用いただき誠にありがとうございます。

さて、弊社はこのたび、2023年4月1日付で電気供給約款(高圧)を改定いたしますのでお知らせいたします。

1.対象のお客さま

高圧で電気をご利用のお客さま

2.改定時期

2023年4月1日

これにより、計量日1日のお客さまは2023年4月ご利用分、計量日1日以外のお客さまは2023年5月ご利用分の電気料金から変更を適用いたします。

なお、本改定に伴うお客さまによるお手続きはございません。

3.主な改定内容

①料金単価の変更

電気供給約款第15条(3)の定めにより、料金単価を一般送配電事業者の定める電気最終保障供給約款(2023年4月1日付)と同額といたします。

料金表は以下よりご覧ください。

新料金表(2023年4月1日以降)

旧料金表(2023年3月31日以前)

②①に伴って電気最終保障供給約款(2023年4月1日付)の燃料費調整額の算定方法が変更される供給区域について、その変更を反映いたします。

供給地域           燃料費調整額の算定方法の変更
東北電力管内・燃料価格調整単価(従来の燃料費調整単価)の算定諸元を見直しいたします。
・加重平均市場価格調整単価※1を新たに追加いたします。
・離島ユニバーサルサービス調整単価※2を新たに追加いたします。
東京電力管内・燃料価格調整単価(従来の燃料費調整単価)の算定諸元を見直しいたします。
・加重平均市場価格調整単価※1を新たに追加いたします。
中部電力管内・燃料価格調整単価(従来の燃料費調整単価)の算定諸元を見直しいたします。
・卸市場価格調整単価※1を新たに追加いたします。
北陸電力管内・燃料価格調整単価(従来の燃料費調整単価)の算定諸元を見直しいたします。
関西電力管内・変更ございません。
中国電力管内・燃料価格調整単価(従来の燃料費調整単価)の算定諸元を見直しいたします。
・加重平均市場価格調整単価※1を新たに追加いたします。
・離島ユニバーサルサービス調整単価※2を新たに追加いたします。
四国電力管内・燃料価格調整単価(従来の燃料費調整単価)の算定諸元を見直しいたします。
九州電力管内・離島ユニバーサルサービス調整単価※2の算定諸元を見直しいたします。

※1加重平均市場価格調整単価(中部電力管内は、卸市場価格調整単価といいます。)は、「FIT制度にもとづく再生可能エネルギー由来の電気の買取りに係る費用の変動を電気料金に反映する仕組み」にもとづく料金単価です。一般送配電事業者の最終保障約款に新たに設定されましたので、弊社もこれに準じて燃料費調整額の算定に追加いたします。

※2離島ユニバーサルサービス調整単価は、「離島のお客さまにユニバーサルサービスとして本土並みの料金水準で電気の供給を行なうことが義務付けられている一般送配電事業者が、小売電気事業者を介してすべてのお客さまから燃料費を回収する仕組み」にもとづく料金単価です。一般送配電事業者の最終保障約款に新たに設定されましたので、弊社もこれに準じて燃料費調整額の算定に追加いたします。(九州電力管内は従前より算定に加えております。)

毎月の燃料費調整単価は当ホームページにて公表しております。

燃料費調整単価(高圧)のお知らせ

4.改定後の電気供給約款および新旧対照表

(北海道電力管内以外)電気供給約款(高圧)

(北海道電力管内以外)新旧対照表

(北海道電力管内)電気供給約款(高圧)

(北海道電力管内)新旧対照表


PAGE TOP