お知らせ
電気料金の見直しについて(北海道エリア)
2023年2月27日
株式会社エネワンでんき
平素よりエネワンでんきをご利用いただき、誠にありがとうございます。
このたび弊社は、2023年5月検針分より電気料金の見直し(電気供給約款の改定)を実施いたします。
報道等でお聞き及びの通り、近年の世界的な資源価格高騰に加え、ウクライナ情勢の長期化を受けて、発電燃料価格は過去に類をみない水準にまで高騰し、電力調達コストが著しく増大しております。
弊社といたしましても約1年半の間、企業努力を重ね価格維持に努めてまいりましたが既に吸収の域を超えており、また燃料価格の高騰について短期的な改善の展望が見られないことから、料金改定を実施する苦渋の判断に至りました。
なお、恐縮乍ら見直しを行わせて戴きますものの、お客さまに過度にご負担の可能性が及ぶ市場連動型や調達調整費方式ではなく、あくまで北海道電力株式会社の価格を指標とした範囲での改定としておりますことを申し添えます。
改定の詳細は、以下の「電気料金の見直しの概要」に記載のとおりです。
お客さまにご負担をお願いせざるを得なくなったことにつきましてお詫び申し上げますとともに、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
電気料金の見直しの概要
■ 対象
家庭用・業務用のすべての低圧需要向けプラン
(エネワンスタンダード・エネワンLプラン・エネワンLLプラン・エネワンCプラン・エネワン低圧プラン)
■ 改定時期
2023年4月1日(電気供給約款改定日)
2023年5月定例検針の料金算定より適用いたします。

■ 改定内容
・ 料金プラン単価の変更
- 基本料金および電力量料金の見直しをさせていただきます。
・ 新たな託送料金制度(レベニューキャップ制度)導入に伴う託送料金相当額の反映
- 2023年4月から導入される新たな託送料金制度による北海道電力ネットワーク株式会社の託送料金見直し相当額を料金単価に反映いたします。
・ 燃料費調整額の改定
- 燃料費調整額の算定に用いる諸元を、北海道電力株式会社の特定小売供給約款を準拠するものに変更するため、2023年1月26日付同社変更認可申請を元に改定いたします。
なお、これらの改定につきましては、北海道電力株式会社による特定小売供給約款の変更認可申請の最終的な認可基準に従い再度見直し(値下げ調整)を行う場合があります。その場合は弊社ホームページ等でお知らせいたします。また、当電気料金の見直しを理由にご解約されるお客さまにおかれましては、お客さまからのご申告にもとづき、解約事務手数料を適用対象外といたします。
■ 見直し後の料金プラン単価および改定に伴う影響額
別表にてご確認ください
■ 改定後の電気供給約款および新旧対照表
改定後の電気供給約款はこちらよりご確認ください
新旧対照表はこちらよりご確認ください
~ お客さまのご負担軽減などに向けた、エネワンでんきの取り組み ~
弊社は2022年6月1日、これまでの体制から構造改革を行い、株式会社エネワンでんきとして独立しました。ガスワングループに加え中部電力グループに加入することで経営体制および基盤の強化を実現、徹底した経営の合理化と見直しを行い、電力を安価で安定的にお届けできるように努めるとともに、節電プログラムや電気・ガス価格激変緩和対策事業といった国事業への参画や、省エネ・節電等の取り組みをお客さまと共に進めていくことを通じ、より一層の地域社会への貢献へ努めております。 また、カーボンニュートラルをはじめ、多様化する社会のニーズにお応えできるよう、新たなサービスのご提供に向けて取り組んでまいります。物価高騰の折、当ご案内は誠に恐縮ではございますが、今後もエネワンでんきにご期待くださいますようお願い申し上げます。 |
■ よくある質問・お問い合わせ
ご不明な点がございましたら、当価格改定お問い合わせ専用窓口へお問い合わせください
よくある質問はこちらへ
お問い合わせフォーム https://eneone.tayori.com/f/kaitei20230401/ (受付時間 24時間) |
専用お問い合わせダイヤル |
※ いずれも開設期間は2023年2月27日から3ヶ月程度を予定しております